サイコパスなグロい仕置人漫画「ブルータル」感想

ワンダーパパ
ワンダーパパ

みなさん、こんにちは。ワンダーパパです。

本日も先日に引き続きグロい漫画の紹介です。

「ブルータルー殺人警察官の告白ー」

の1−4巻を読みましたので、ご紹介します。

概要

こちらの作品は、ウェブコミックサイト「ゼノン編集部」にて月1回掲載されています。

元々は、月9ドラマにもなった「トレース 科捜研法医研究員の追想」のスピンオフとなっており、トレースより12、3年前の設定となっているようです。

原作は、「古賀 慶」さん、作画は「伊澤 了」さんとなっており、コアミックスより現在、4巻まで発売されています。

下記アドレスより試し読み出来ますので、グロがきついので本当に大丈夫な方のみ読んでみて下さい。

https://comic-zenon.com/episode/10834108156702127974

登場人物

壇 浩輝(だん ひろき):主人公

警視庁捜査1課の刑事でキャリアのエリート。父親は元警視総監で見た目もカッコよく、優秀とされているパーファクト超人。趣味は陶芸。(はっきり言って下手。自分専用の山に窯を持っている。)

しかし、本当の顔は、サイコパスのシリアルキラー。反吐が出るような凶悪犯罪者を捕まえて、その絶望した顔を見る為に、拷問して個人で処刑しまくっている。

しかも、処刑は残忍。その犯罪者にちなんだやり方で処刑するが、顔色一つ変えない。そして、自分の陶芸用の窯で犯罪者を「処理」している。私は、「ダンガンロンパ」の処刑を連想しました。

あらすじ(ネタバレあり)

この作品は、ほぼ実在した有名な犯罪を元に作られていると思われます。

従って、1つの話がずっと続いていくわけではありません。

例えば、1話の「殺人宅配便」は、子どもをバラバラにして殺害し、その子どもの親に送りつけるという超がつくほど胸糞悪い犯罪です。

犯人は、未成年で事件を元にした本を出版していることから、暗にあの「連続児童殺傷事件」を元にしていると思われます。

このような法律で裁かれなかった事件とその犯人を描き、その犯人をサイコパスな主人公が「善いことをしている」という主観のもと処刑するーという流れになっています。

見どころ・感想(ネタバレあり)

結構きつめなグロさと胸糞さ

こちらの作品は、結構キツめのグロさです。

これまで紹介してきたように主人公が、犯罪者を拷問するんですが、「殺人宅急便」の犯罪者には、手足をチェーンソーで切り落として、ダルマ状態にします。

それから、犯罪者の手足でクリスマスツリーを作り、それを本人に見せて絶望させたりします。

そして、それを写真に収めてコレクションしているというサイコパスさ。

また、1巻では、スーパーフリー事件を連想させる性犯罪を行う大学生サークルを描写するシーンもあり、彼氏の前で彼女をレイプするシーンなど、胸糞悪いシーンが多々あるので、気が弱い方や正義感が強い方、低年齢の方には本当にお勧め出来ません。

犯罪に見合った仕置で犯罪者に天誅

この作品の醍醐味のひとつは、犯人が未成年で法で裁かれなかった犯罪等をサイコパスな主人公がこれでもかというくらいに犯人を絶望させてから天誅を下してくれるところでしょうか。

しかも、犯罪者本人にブーメランになるように犯罪者が行った犯罪にちなんだ処刑方法となっています。

現実でニュースを見ていて「なんでこんな凶悪な犯罪者が未成年だから裁かれないんだ!」とか「同じ目に合わせてやリたい!」という大衆や被害者の気持ちを代弁してくれているというわけです。

従って、徹底的に犯罪者の犯罪を残虐に描き、突き抜けてサイコパスな主人公の方が読者にとっては良心の呵責もなく都合が良いわけです。

主人公の行動の謎

主人公は、仕置が終わると、「善いこと」をしたとして、教会で自分が行った仕置について「懺悔」を行っています。

また、天誅を行うことを「いずれ天国で愛した友に再会するために・・・」と言っています。

これは、もしかしたら、原著の方の「トレース」の方を読めば分かることなのかも知れませんが、4巻までで読んだ中では謎に包まれています。

何故、主人公がこの天誅を行っているのか?愛した友とは?

色々と気になりましたので、トレースの方も読んでみたくなりました。

Twitterでの反応

まとめ

如何だったでしょうか?

怖いもの見たさで、次々と読んでしまいました。

ご紹介した以外に「色んな人を追い詰めるマスコミ」や「不倫で堕胎させる芸能人」、「何でもネタにしてしまう行き過ぎたユーチューバー」等犯罪者に留まらず、私達がニュースなど目にしたことがある様な対象者がサイコパスな主人公の天誅にあいます。

とにかくグロかったり、胸糞悪いので、大丈夫な方のみ読んで下さい。

タイトルとURLをコピーしました